儲かる看板メニューについて

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はい、「元気ですかーーー(*^ー^)ノ 」ってことで店舗集客・開業の専門家 山上下です。

クーラーの風が苦手で、窓を開けて扇風機をぶん回して作業しているのですが、

台風の影響で、風がガンガンに入ってきて、めちゃくちゃ事務所が散らかりだしましたwww

 

事務員さん、今日いないし、俺が片付けないと・・・

 

ってことで、お片付けする前に始めちゃいます。

 

あなたのお店に看板メニューってありますか?

今日は看板メニューってことなんですが、あなたのお店に看板メニューってありますか?

「もちろん、あるよ!!」

「ない店ってあるの?」

「山上下さん、一度うちのお店に来たらわかりますよ!」

 

はい、そうですよね・・・www

 

確かに、ほとんどのお店には「自称」看板メニューってあるんです。

あなた  「ん?自称?」

山上下  「はい、自称です(=`(∞)´=) 」

ほとんどのお店が「自称看板メニュー」を「看板メニュー」って売り出しているんですね。

 

自称看板メニューの残念なお店・・

なぜ自称か?って

 

例えばあなたの商圏内にある違うお店に行っても、あなたのお店と同じ「看板メニュー」があるんですよね。

確かにボリュームや味、見た目などは若干違うかもしれませんが、同じ「名前」のものがあるんですねw

 

例えば、ほとんどの居酒屋でウリにしている「看板メニュー」の「刺し盛り」や「もつ鍋」・・・

焼き鳥屋で人気メニューの「地鶏のタタキ」・・・

美容室で「ヘナカラー」・・・

整体院での「産後骨盤矯正」などなど・・・www

 

チラシやホームページでよく見ませんか?

そして、その「看板メニュー」が「ウリ」になってるというか

差別化していない残念なお店・・・

 

つまり、あなたのお店の看板メニューは、どこに行ってもあるってことなんで

お客様にとって「来店する理由」になっていないんですよね。

 

 

儲かっているお店の看板メニュー

儲かってる、流行ってるお店の「看板メニュー」って「感覚に訴えているメニュー」が多いんですよね。

感覚とは、

体性感覚:表在感覚(皮膚感覚)と深部感覚。

表在感覚触覚(触れた感じ)、温覚(暖かさ)、冷覚(冷たさ)、痛覚(痛さ)、食感くすぐったさなどがある。

深部感覚運動覚(関節の角度など)、圧覚(押さえられた感じ)、深部痛振動覚がある。

内臓感覚内臓に分布した神経で、内臓の状態(動き、炎症の有無など)を神経活動の情報として感知し、脳で処理する仕組み。

臓器感覚(吐き気など)

内臓痛

特殊感覚:視覚(目で見る)、聴覚(耳で聞く)、味覚、嗅覚、前庭感覚(平衡感覚)がある。

視覚網膜の細胞で神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。

聴覚音波内耳有毛細胞で神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。

味覚:食べ物に含まれる化学物質(水溶性物質)の情報を、咽頭喉頭蓋などの味覚細胞で神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。

嗅覚鼻腔の奥にある嗅細胞で、空気中の化学物質(揮発性物質)情報を神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。

前庭感覚・平衡感覚内耳半規管などで、頭部の傾き、動き(加速度)などを神経活動情報に変換し、脳で処理する仕組み。

 

wikipediaより引用

 

感覚とはご存知のように、「視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚」です。

「目、耳、鼻、口、手や肌」などのこと言いますね。

 

あなたのお店の「看板メニュー」はこれらの感覚を満たしていますか?

あなたのお店が、飲食店であれば「視覚、味覚」の2つくらいだと思います。

あなたのお店が、美容室などのサロンであれば「視覚、触覚」くらいですか。

あなたのお店が、整体院なら「表在感覚の触覚」「深部感覚の圧覚」くらいですか。

 

正直、この中の最低3つを満たしていないなら、スグに改善する必要があります!

「山上下さん、うちは大丈夫ですよ!」

って仰っても、問題ありません。

90%以上の店舗ができていないと思うので、一からまたの機会により詳しく説明していきます。

 

長くなってしまったので、で今日はここまで・・

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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