商品が売れる理由 激安スーパーっていいよね

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はい、今日も「元気ですかー?」

ジョージアの新商品「ICEBLACK」にはまってしまった店舗集客の専門家 山上下です。

 

すっきりしてて飲みやすい。

普段、甘い飲み物が苦手なワタクシ。

水かコーヒーのブラックしか飲まないのにハマってしまった^^

 

暑い夏にゴクゴクと飲めるコーヒーってあまりないですもんね。

ってことで今日も書いちゃいます。o(〃^▽^〃)o

 

あなたの店にお客さんが来店する理由について考える

大事なことなので、大きな声で質問します。

 

「お客さんが、あなたのお店を利用するのはなぜでしょうか?」
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、デカイ!!www

 

これは、根本的な質問であり、この答えを探すことがあなたのお店の存在理由を明らかにする質問です。

この質問に、あなたが答えれるかどうかが、あなたのお店の成功の鍵を握ってるといっても過言ではありません。

 

お客さんをお店に呼ぶには、お客さんの気持ちになって考えてみる

お客さんの利用動機とは?

この質問について、実はあまり深く考えてこなかった経営者がほとんどです。

実はワタクシも経営しているときは深く考えていませんでした・・

ってか、何も考えてなかった・・・w

 

前回、マズローの5段欲求について、飲食店を例にあげて説明しましたが[card id=”23″]

あなたのお店の「お客さんが求めているステージ」ってどこかわかりましたか?

ここが分かれば、上の問には80%くらい答えれると思います。

 

マズローの5段欲求

第一階層の「生理的欲求」は、生きていくための基本的・本能的な欲求(食べたい、飲みたい、寝たいなど)。

この欲求がある程度満たされると次の階層「安全欲求」を求めるようになります。

 

第二階層の「安全欲求」には、危機を回避したい、安全・安心な暮らしがしたい(雨風をしのぐ家・健康など)という欲求が含まれます。

 

この「安全欲求」が満たされると、第三の階層である「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を求めるようにます。

この欲求が満たされない時、人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

ここまでの欲求は、外的に満たされたいという思いから出てくる欲求(低次の欲求)で、これ以降は内的な心を満たしたいという欲求(高次の欲求)に変わります。

 

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)です。

 

そしてその「尊厳欲求」が満たされると、最後の第五階層に「自己実現欲求」(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいなど)が生まれます。

 

値段が安いだけでお客さんは来店しない

ほとんどのお客さんが求めている物って、コンビニや激安スーパーで事足りるものがほとんどです。

そして大手のスーパーは値段が安いし、コンビニはどこにでもあります。

そんな中、私たちのお店が戦っていくことって難しいことなんですね

 

例えば、おんなじ商品があなたのお店と激安スーパーに置いてあったら、どちらでみんな買うでしょうか?

(値段は店舗の設定によりますので、違うという前提です)

 

はい、ほとんどの方が激安スーパーでお買い物をすると思います。

安さには勝てません(泣)

 

じゃ、お客さんて「安い」だけでお店を選んでいるんでしょうか?

やっぱり、商売って値段を安くしないと難しのかな?

ってそんなことはありません。

 

お客さんは購入する理由を探している

よく考えてみてください。

そんな激安スーパーがあなたのお店の近所にあっても、あなたのお店でいつも購入してくれるお客さんっているはずです。

そのお客さんは、なんであなたのお店で購入してくれるのでしょうか?

理由、わかりますか?

 

そのお客さんが激安スーパーじゃなく、あなたのお店で購入する理由が本当のあなたのお店の武器なんです。

この武器の精度を上げて磨いていけば、激安スーパーやコンビニには楽勝で勝てると思います。

 

「山上下さん、わたしのお店にそんな武器はありませんよ」

 

って声が聞こえてくるかもしれませんが、よく考えてください。

 

ヒントは、お客さんから

「あなたのお店じゃないとダメなのよーー」

って聞いたことがあるかもしれません。

コレがヒントです。

 

じゃ、どうやって武器を使って売上を上げていくかっていうお話は

また気が向いたときにお伝えしますね\(^o^)/

 

ってことで今日はここまで・・

 

あなたのお店がお客さんで一杯になるように

いつも応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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