原価率という固定観念

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はい、元気ですかーー?ってことで店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。です。

昔、何も考えずお店を営業していた頃、55%という訳わからない原価率を出して、赤字で泣きそうになったことがある私・・・

お客さんが入っても赤字じゃ意味ないですよね。。

そんな原価率について考えてみます。

 

あなたのお店の平均原価率って何%くらいですか?

では、看板メニューの原価率は?

どっちもほとんど変わらにと答えたあなた!!

とっても優秀です。

 

看板メニューが高いと答えたあなた!!

とっても向いてます。

平均原価率が高いと答えたあなた!!

もう、このブログで一生懸命学んでください。

なんなら横の相談フォームから相談してください。

 

どっちも変わらないと答えたあなたは、とっても優秀な料理人か優秀な調理スタッフを雇用しているのでしょう。

看板メニューが原価が高いと答えたあなたは成功経営者に向いています。

それはなぜか?なんですが、看板メニューってパクられやすいんです。

 

あなたもパクられたことや、パクったことはあるんじゃないでしょうか?

じゃ、パクられないようにするためには・・・

原価をめっちゃかけてしまうのです。

パクられないようにするためだけではなく、もっと大切な理由はあるんですが・・・

 

現在の看板メニューの売値はいくらくらいですか?

原価率は?

はい、多分ほとんどのお店が1000円前後で原価30%位なんじゃないでしょうか?

 

これを45~60くらいまで持ってきましょう!!

 

「はい、無理!!」

「ふざけんな!!」

そんな声は聞こえてくるでしょう。

 

ただこのブログを見ているのはあなただけではありません。

あなたのライバルも読んでる可能性があるのですよ。

実行したお店としなかったお店、、、、、どっちが繁盛店になるでしょうか?

 

今の看板メニューの原価を約倍近くすっるってことなんですが、原価を今より倍かけたらどんなものができますか?

そして、お客さんのどんな顔が想像できますか?

原価を倍かけてください(ただ単にボリュームを倍にするだけじゃだめですよ)。

ここからが大事です。

必ず実行してください。

 

そしてあなたの看板メニューの売値を1.3倍にしましょう!!

これで原価率は46%くらいになったはずです。

お客さんも喜び、お店も客単価が上がるので嬉しい。

どっちも、得になる。こうすることで、SNSなどでシェアされることが増えてくるんですね。

 

また、雑誌やTVの取材も増えてお客さんも増える。有名になった看板メニューはライバル店も真似しづらいですから・・

この上がった分の原価はどこから持ってくるかといえば、広告宣伝費からもってくればいいだけなんです。

そんなに原価をかけて出してる看板メニューが流行らないわけないんです。

もし流行ってないなら私に相談してください。

いつでも相談に乗りますから!

 

早速看板メニューを作ってみよう!

スタッフと一緒に看板メニューについて考えてみてください。

絶対に看板メニューだけは、原価を中途半端にかけるより思いっきりかけたほうが売上やお客さんの数は伸びるはずです。

絶対に伸びますよ!!

ということで今日はここまで!!

私、店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下はあなたのお店を応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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