ランチって安くて美味いですよね

目次

福岡で集客代行・開業のことなら中小企業経営支援センターへ

看板メニューの話をしていると、お腹が空いてきて、ついつい食べ過ぎてしまう店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下ですです。

いつもブログを書くのはお昼なんで、ご飯を食べに行くことが多いんです。

しかしランチって安くて美味しいものがたくさんあるから、結構悩んでしまいますよね?

 

今日なにする?

ラーメン?

うどん?

パスタ?

って、全部麺類だし、炭水化物www

でもリアルな話、けっこう良心的なランチ営業のお店に限って、儲かってないんですよね。

 

ランチ営業をされている”あなたのお店のお客さん”は何%くらい、利益率のいい夜の来店につながっていますか?

もしつながっていないなら、改善する必要があると思います。

 

ランチ営業って儲からない?

ランチ営業って、原価率も高いしディナー営業と違うメニューがほとんどのため余ってしまうことが多いんですね。

あなたのお店が人気店で、いつも売り切れてしまうというならこの先は読まなくても大丈夫です。

ランチ営業からディナー営業につなげるお客さんの目安は約8割、最低でも6割です。

 

では、どのようにしてディナーの営業に来てもらえるようにするんでしょうか?

ほとんどのお店で、ランチタイムにディナーのメニューを置いていません。

確かにテーブルの邪魔になるという気遣いなんでしょうが・・・

 

では、ランチに来店したお客さんはディナーメニューをどのようにして知ることができるんでしょうか?

ポップはお店に貼っていますか?

写真などで案内していますか?

入口や看板でディナーのコースなど目立つように書いていますか?

せっかくランチにお客さんを集客できてるなら、ディナーの案内をしたほうがいいのです。

それがディナー営業につながってくるんです。

 

現在あなたが取り組んでいないなら、ディナーメニューをランチ時間にも置いてあげてください。

POPや写真で、看板メニューをわかりやすく紹介してあげてください。

ディナーのサービス券を渡すよりよっぽど効果的ですよ。

 

まずは、あなたのお店のディナー営業がどのようなものなのかを認知させることが大切なのです。

そして、興味をもってもらい来店していただくという流れになっていきます。

お客さんはあなたのお店のディナーが「いくらからなのか、どんなものが出るのか、どんな雰囲気なのか」わかっていません。

 

あなたは精一杯、ディナー営業について告知するだけでいいんです。

わからないお店は、ほとんどの方は行きたがりません。

本当に「店舗の立地の前にやるべきこと」を考えて行動してみてください。

必ず、お店の売上は上がりますよ(^o^)

ってことで今日はここまで・・

 

あなたのお店がお客さんで一杯になるように

いつも応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

店舗集客・開業のことなら経営コンサルタント 山上下におまかせください!

主な集客事例

居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、

巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、

アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など

==========================

本日、記事を読んで

「参考になったよ」

「早速やってみるよ」って方は、

下にある「facebook」や「twitter」の「いいね」か「シェア」をポチっと押していただけると、

明日からの山上下の活力になって、あなたのお店で使える記事をどんどん投稿します。

みんなの応援がないと、投稿しないかもしれません(笑)

是非、「いいね」か「シェア」をポチっと押してくださいm(..)m

よろしくお願いします。

Twitter

https://twitter.com/mryakitoriman?lang=ja

facebook

https://www.facebook.com/sugoisyukyaku/

○+●+○+●+○+●+○+●○+●+○+●+○+●+○+●+

集客、売上、起業・開業、求人のことなら

全国中小企業経営支援センターにお問い合わせください!

お問合わせはこちら

○+●+○+●+○+●+○+●○+●+○+●+○+●+○+●+

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

コメント

コメントする

目次