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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
黒川温泉に学ぶ集客方法
今日は、雪の降る熊本県阿蘇の黒川温泉からこんばんは
疲れを取りに、こんな遠くまで温泉入りに来てしまいました。
うん、明日からお肌がスベスベになりそうです。
黒川温泉ってご存知ですか?
熊本県の高速降りてから2時間ぐらい車で走った山奥にある温泉街なのですが、いまでは全国からお客さんが来る有名な温泉地になっております。
全国の温泉ランキングでも常に上位・・
必ず、名前が挙がってくるくらい有名な温泉街です。
周りには何もありません。
コンビニすら車で15分くらい走らないとないのです。
しかし、お客さんでいっぱい。
しかも平日なのに・・・
この黒川温泉に行ったことがある人ならご存知かと思うのですが、ここには秘密があるのです。
その秘密は
・・・
・・・
はいお、もったいぶらずに言いますねw
黒川温泉の旅館すべてが、黒川という地を盛り上げていることです。
どういうことかというと、ライバルになり得る黒川温泉の地にある旅館全てが手を組んで、黒川温泉という地区を売り出したのです。
普通であれば、それぞれの旅館がそれぞれホームページなどで広告をうち集客していきます。
しかし、黒川温泉は地区全体で広告をうち集客、プロモーションしているのです。
そして、どの旅館に泊まっても、30件ほどある旅館の温泉に入れるような仕組みがあります。
1200円でチケットを購入し、3件までどの温泉に入ってもいいのです。
素晴らしいですよね?
うちの奥さんは喜んで色々行っていました。
最近では飲食店でも、「街コン」などの仕組みで地域に集客をしていく方法が流行っていますが、明確な仕組みがなければ意味がありません。
集客するための仕組みとは?
それはお客さんに覚えていただくことです。
街コン目的で来店していても、覚えてもらう接客やメニューがなければ、もう二度と来店しないかもしれないのです。
お客さんに覚えていただくために、ライバル店舗に全く真似のできない「自店の強み」を作ることが必要なのです。
「自店の強み」を理解し覚えてもらうことが、なんとなく来店したお客さんを、常連さんやリピーターにしていく最大の仕組みなのです。
この仕組みがないとライバル店との差別化ができず、あなたのお店は覚えてもらえません。
覚えてもらえないってことは、次がないということなのです。
この仕組みがないお店は、早急にリピートし、集客するしくみを作りましょう。
あとがき
接客から料理まですごい良かったです。
黒川温泉、オススメですよ。
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主な集客事例
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