福岡で集客代行・開業のことなら中小企業経営支援センターへ
飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
最近物忘れが激しい店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
レンタルビデオで同じ映画を何度も借りてしまってます。
私だけではないと思うんですが、冷蔵庫にモノを取りに行ったら、何を取りに行ったかすっかり忘れてしまっています。
昔からの友人なども、さっと名前が出なかったりするんです。
忘年会で「おお、久しぶりやん・・・・・・・?(あ、名前でてこん・・)」
あれ?これ、病気ですかね?(苦笑)
単純に歳とったからと思いたい店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
さて本題へ
自分のお店のお客さんのフルネーム覚えていますか?
自分のお店の常連さんの名前を20人挙げてみてください。
あなたのお店はそこそこ繁盛していると思うので、20人くらいすぐ出てきますよね?
少し考えてみましょうか・・・
その常連さんの名前をフルネームで言えますか?
フルネームで言えたあなたは、リピート客が多い、素晴らしいお店だと思います。
言えなかったあなたは・・・・
「アウトーーーーー!!(ガキ使風に)」です。
お客さんの名前を知っていることが重要なのではなく、お客さんの顧客リストを持っていることが重要なのです。
顧客リストは、宝です
これさえあれば、お店は絶対に潰れません。
飲食店であれば、客席に対して10倍の顧客リストがあれば問題ありません。
あなたが飲食店以外の商売であれば、1日の来店数×100倍の顧客リストが必要になります。
繁盛店を目指すのであれば、これの2倍は必要です。
この顧客リストにDMやニュースレター、メルマガ、などメッセージを送ることで売上は簡単にあがります。
本当に簡単に上がるので試しにやってみてください。
顧客リストだけ持ってるけど、何もしたことない方はすぐにハガキを出してみてください。
使われてない住所などもたくさんあると思います。
はがきを送って、「休眠客の掘り起こし」をしてみてください。
「休眠客」の掘り起こしは必ず売り込みをせず、サービスをしてくださいね。
ただの挨拶だけでも効果があります。
「休眠客」はなんとなく来なくなったお客さんがほとんどなので、きっかけさえあればすぐに戻ってきてくれますよ。
まずは、「休眠客」の集客から始めてみましょう。
あとがき
わたくしがブログを書かないことは、物忘れではありません。
単純に筆が進まないでけです。
福岡でのお店の新規開業・新店舗出店から集客に関することなら、なんでも相談に乗ります。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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