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昨日の雨に打たれ、体調が優れない店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
○○は風邪をひかないって言うんだけど・・・
ってコメントはいりません!!(´・ω・`)
今日は読者さんから質問があったので、お答えします。
はい、今日の題名ですね。
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山上下さん
いつも、ブログを読ませて勉強させていただいています。
今日は質問があって、メールさせていただきました。
実は、私のお店はコンサルタントに集客のアドバイスを頂いているのですが、
「割引をしてはいけない」と言われたんですが
正直、実店舗でやってる、DMだしたり、記念日割引、誕生日割引、紹介割引などは有効なのでしょうか?
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はい、ここまでです。
勇気を出して質問していただき、ありがとうございます。
では、質問にお答えします。
「確かにDMや割引はかなり有効です。
ただし、割引する前にリピートさせる仕組みが必要です。」
これをもう少し説明すると、なぜDMをだすのか?
出してお客さんにどう行動してもらいたいのか?
その結果何を得たいのか?
なんですよね。
例えば、あなたが割引DMを出して、それでお客さんが何名か来店して、売上が上がった。
→わーい(^O^)
しかし、それは一時的売上であり、それを繰り返していかなければ、安定した売上は確保できません。
たとえば、割引のDMを100名に送った場合、10人が来店し、2000円から1000円に割引された商品を購入したとします。
コストは、120円の切手代×100円=12000円
粗利が30%だった場合、利益は400円です。
これが10個売れたので、商品だけで4000円の利益です。
しかし、これだと『広告費の12000円』がお支払できませんん。
単純に8000円の赤字です。
誕生日DMや割引DMを送る理由
しかし、誕生日割引のDMを送る
→お客さんが来る
→売上が上がる
→また、再来店してもらう
という仕組みを作らず、DMを送っても意味がないんですね。
じゃ、どうすればいいのか?
実は、誕生日で来店してもらったお客さんに、再来店してもらう仕組みを作る必要があるんです。
うちの店でやって、一番効果があったことは
お客さんに
「誕生日の記念に写真を撮りませんか?」 と言う。
写真を撮ったら
→「次回来店までには現像しておきます」 と言う。
つまり
→再来店を割引なしで促すことができる。
と言いつつも、3日後くらいに感謝のDM、3週間後に写真が準備できていますのDMを送る。
→再来店してもらえる確立が更に上る。
誕生日DMや割引DMは、ただなんとなく出すだけじゃなく、
こういった仕組みを作って、安定的に売上をあげていくことが必要なんです。
記念日割引も同じようにできますよね?
紹介割引は、ウィンウィンの関係にしてしまう。
紹介者も紹介された側も、お得に感じる仕組みを作る。
例えば、よく
「紹介してくださった方1000円の割引券」などをよく見ますが、
逆に「紹介してもらって初来店の方1000円引き」なども用意します。
と、ここまでは勉強しているオーナーさんはやってるのですが、
その先のリピートさせる仕組みまで考えなければならないんです。
その先は、「当店の常連さんしか参加できない秘密のイベントに参加できる券」などをプレゼントして、
顧客情報(メールアドレスやリアル住所)などを聞き出したりして”いきなり常連さん扱いしてあげるんです”
すると、お客さんは自分も○○さんから紹介されたお店だから、ちゃんとしなければいけないと思い、常連さんにつながっていくんです。
ただ大前提として
お店の中が、標準以上じゃないといけないですが・・・w
このように、全てのお客さんの行動をリピートしないといけない「仕組み化」にすれば
あなたのお店も安定的に売上を伸ばしていくことは可能なんです。
本当に「お客さんがリピートする仕組み」を考えて行動してみてください。
必ず、お店の売上は上がりますよ(^o^)
ってことで今日はここまで・・
あなたのお店がお客さんで一杯になるように
いつも応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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