機能的価値を伝えて、お客さんを来店させちゃおう!

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はい、今日も「元気ですかー?」ってことで店舗集客・開業の専門家 山上下です。

今日はいつものようにぐだぐだと前置き無しで行っちゃいます。

 

店舗経営で忘れがちなベネフィット

以前の記事で、「お客さんにとっての価値、利益=ベネフィット」という話をしました。

お客さんは「ベネフィット」を購入してくれてるんだとも話しました。

「ベネフィット」を覚えていますか?

・・・

「忘れたのでもう一回教えてください!!」

 

すいません、

今日はわからなくても勝手に進めちゃいます。

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(実は、予定に間に合うかどうかギリギリのラインで時間がないんです・・

だからといって、手抜き記事にはしないのでご安心ください)

 

本気でベネフィットがわかんない方は、リンクの記事を読み直してください。

 

うーーん

絶対探さなそうだから、簡単に言うと

ベネフィットとは製品やサービスを利用することで消費者が得られる有形、無形の価値のこと。

簡単に言うと

「あなたのお店でお金を払ったら、どんな得をするの?」ってやつです。

 

お客さんにとっての価値とは?

実は「ベネフィット(お客さんにとっての価値)」は大きく分けると2パターンになるんです。

 

大事なとこなんで、覚えてくださいね。

次は覚えてなくても、容赦なく進めますからねっ!

 

ベネフィットとは、機能的な価値と感情的な価値があります。

今日は機能的な部分について話していこうと思います。

カタカナや漢字が多いからって、読むのやめないでくださいね(笑)

 

今日は【機能的価値(ベネフィット)】について説明していきますね。

 

【機能的価値(ベネフィット)】とは、基本的な商品の価値と、それに関わること」です。

 

もっと例を上げて詳しく言うと

・早い  スピードが速い(時間短縮)
・便利  使いやすい
・高機能 高性能    などです。

 

ひとつずつ見てみると

早い・・・交通手段で飛行機とバスを比べるとわかると思います。

  パソコンや、飲食店、クリーニング店なども比べやすいですね。

 

便利・・使いやすい、買いやすい、見やすい、軽い、持ちやすいなどです。

便利なことはベネフィット(価値)として提案できます。

 

高機能・・高品質、高性能、壊れにくい、味が美味しい、煩わしさがない。

パソコンや車など比べやすいですね。

 

また、機能的ベネフィットはこれだけでなく、商品やサービスの本質的な機能です。

この機能が高いとお客さんからの価値も高くなります。

 

例えば、牛丼で有名な吉野家や回転寿司で有名なスシローは、「うまい、早い、安い」の機能的価値を伝えています。

1000円カットで有名なQBハウスも10分カットで「早さ」を全面に出していますよね。

 

もちろん、駅のすぐ近くや郊外でも駐車場が広いので、便利ですよね。

値段はスーパーより1.5倍位高いけど、みんなよく購入するのがコンビニ。

コンビニも値段の安さより、便利さで選んでいると思います。

 

その他、乗り物や住むところはどんなところですか?

値段じゃなくて、便利さや機能で決めていませんか?

 

これが機能的価値(ベネフィット)になります。

 

機能的価値(ベネフィット)の弱点

しかし、機能的価値(ベネフィット)は、簡単に「数値化」してしまうことが可能なんですね。

だから、他社やライバル店と比較されやすいです。

 

また、「機能的価値(ベネフィット)」だけで勝負しようとしたら

「価格競争」に巻き込まれやすくなります。

 

同業他社でも同じ物はあります。

それならばお客さんは安い方で買いたいと思いませんか?

 

しかし、安心してください。

あなたのお店が価格競争に巻き込まれず、しっかりと価値を伝えれる方法を

またの機会にお伝えしますから\(^o^)/

 

ただ、私たち経営者はお客さんにどんな価値を伝えるのか?を意識して

「集客」をしていかねばなりません。

 

今日の宿題です。

あなたのお店の機能的価値を考えてみてください。

そして、私にあなたのお店の「機能的価値」教えてください。

この宿題をやるかやらないかで、あなたのお店の売上がいつから変化するかが変わってきます。

 

本気でお客様に「機能的価値」を伝えるために何か一つでも行動してみてください。

必ず、お店の売上は上がります(^o^)

 

ってことで今日はここまで・・

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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