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はい、今日も「元気ですかー?」
最近、ブログを書くようになってタイピングの難しさを思い知った店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。(´_`。)
この前、本気でPCのタイピングを覚えようと思ってタイピングソフトを買ったんですが最初から挫折しそうになってますwww。(´д`lll)
ってことで蒸し暑い福岡から( ノ゚Д゚)こんにちは
お客さんがあなたのお店に来店する理由
前回は、「激安スーパーやコンビニに勝てる武器をあなたのお店は持ってますよ」ってお話をしたのですが、
お客さんがあなたのお店に来る理由は大きく分けて3つあります。
1、駅や家、仕事場から近く便利。仕事が早く便利。他店よりも安く便利。
このように、「利便性」などが重視されてるお店です。
飲食店で言えば、吉野家やワタミ、マクドナルドなどがここに当てはまります。
2、商品がほかのお店にない。ほかのお店よりも優れている。
ほかのお店に比べて保障がしっかりしている。ほかのお店よりも品揃えが良い。
など、あなたのお店の「商品力」が他店よりも優れている場合です。
この場合、値段は安くないことが多いです。
例えば、ブランド品のお店や高級寿司店、オリジナルの商品を扱ってるお店などがこれに当てはまったりします。
3、スタッフが有名。お客さんと仲がいい。お客さんと楽しく盛り上がる。
お客さんとプライベートで遊びに行ったりする。こういうお店ってあります。
例えば居酒屋で元気がいいところや名物店主がいるお店、お客さんとよく話をしたり、イベントを開催しているお店など、この「顧客親密度」で勝負をするお店です。
この3つ(利便性、商品力、顧客親密度)が大きく分けて「お客さんが来店する理由」なんですね。
「2つあるよ」ってお店もあるかもしれません。
しかし、バランスよく2つあるよりもどちらかに偏っていたほうがより良い武器になるんです。
例えば、うちのお店は駅から近くて安く、品揃えも揃ってる。しかも保証もあり、接客も良い。
でも近くに「ドンキホーテ」がある・・・
???
あなたならどっちに行きますか?
私なら「ドンキホーテ」に行きますwww
あなたのお店も同じです。
このようなことになってしまいかねないので、武器は1つにして補完でもう1つってのが理想になります。
「あなたのお店の武器はなんですか?」
よく考えてみましょう
この話を掘り下げるのはまたの機会に・・・
いつもいきなりですが、今日はここまで・・
あなたのお店、応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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