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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを
実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
ビルの3階以上の空中店舗は、集客できない
空中店舗ってなかなか集客に苦労するって話をよく聞きます。
あなたのお店は、何階ですか?
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下は4店舗目は地下でお店を経営したことがあリマス。
最初は良かったのですが、あとで集客に苦労した思い出があります。
これは、わたくし自分に責任があり、スタッフの教育がうまくいかず、常連さんが離れていったことが最大の原因でした。
その後のお店の立て直しは、非常に大変でした。
1回、売上が落ちたお店の売上立て直しは、なかなか難しく、V字回復などはほとんどできないものです。
しかし、わたくしならいとも簡単にやってしまいます・・・
(本当は結構苦労しました)
あなたのお店が地域密着のお店であるならば、簡単に売上を上げることができます。
V字回復も夢ではありません。
いつものように話がそれそうなので、元に戻しますが、空中店舗ってなかなか目立ちません。
複合施設であれば、視認されることもあるのですが、ビルの一角などであればなかなか目立たないものですよね。
そのようなお店は、1階でチラシを配ったり、キャッチしたり頑張っているお店が多いです。
それよりも、もっと違うところに目を向ければいいのにって思うことがあります。
空中店舗の最も簡単な集客方法
それは・・・
同じビルや隣のビルのテナントのスタッフに営業に行けばいいんです。
そのお店のすぐそばにいる人こそ、常連さんになってくれやすいのです。
実は、同じビル内にあるお店って、心理的になかなか通いにくいものなんです。
だからこそこちらから、「来てください」とお願いするのです。
もちろん、それだけではいけません。
ビジネスホテル、飲食店、美容室、サロンなど営業に行けるところには全て行かなければいけないのです。
そして、それをずっと繰りかえさなければいけません。
ちなみに自分は、近くのスナックにも「持ち帰りメニュー」などを持って行き、定期的に注文を受け、配達し、売上を上乗せさせていました。
このように空中店舗でも利用の仕方によって、新たな売上を見つけることができます。
あなたのお店でも、何か見つけることができないか探してみてください。
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下は、あなたのお店を応援しています。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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