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はい、元気ですかーー?ってことで店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
台風も過ぎ、涼しくなってきましたね。
昔、台風にお店の看板を飛ばされてしまったことがある私・・
怪我をした人がいなくて本当に良かった(^O^)
では、今日も早速行きますね。
あなたのお店の経営の目的はなんでしょうか?
ほとんどのお店が、「お客様作り」ですよね。
お客さんからしか「売上」はないし「利益」もありません。
お店は常にお客さんを集めなければいけないし、営業をしなければすぐにお客さんは減ってしまいます。
お店でいちばんの営業マン
では、「お店で1番営業をしてくれるものはなんでしょうか?」
お店で1番営業力のあるものは「お店の看板」ですよね。
確かにホームページやSNSなども営業ツールとしては優秀なんですが、それを見て来店したお客さんは「あなたのお店の看板」を見て入店を躊躇してしまうかもしれませんよね。
なので、お客さんが最後に見るあなたのお店の営業ツールは「看板」なのです。通りがかりであるなら、最初に見るものかもしれません。
「あなたのお店の看板は営業していますか?」
営業しているかしていないか判断するのは、お客さんに聞いてみるのが一番です。
「今日、何を見て来られたのですか?」
たったこれだけです。
看板客がいないのなら、あなたのお店の看板は営業をしてくれてません。
確かに「値引き」のお客さんは来店したりします。
しかし、「値引き」だと本当に来て欲しいお客さんは来ないものです。
それよりも、お店の魅力をしっかりと伝え、自分のお店のターゲット層に来店してもらうほうが良いですよね。
では、看板で伝えなければならないことを考えていきます。
その前に・・・
あなたのお店のことでやらなければならないことがあります。
あなたのお店のお客様は誰?
1、ターゲット客層
2、ターゲットに求められる商品の選定
3、価格帯をターゲット客層に合わせる
4、ターゲット客層の感性
5、ターゲット客層の特性や文化を知る
6、固定客かフリー客か絞る
7、目的買いなのか衝動買いなのか
8、日常性か非日常性か
9、購入決定者が誰なのか?
10、スピード感がターゲット客層にあっているか?
11、単品購入か複数購入か
12、接客サービスの質が客層にあってるか?
これらのことを今一度、考えてみて欲しいのです。
これら12個の項目があなたのお店の将来を決めます。
これがずれているお店はたくさんあります。
ずれているため、お客さんが増えなかったり、リピートしないのです。あなたのお店はどうですか?
このワークをやり終わった頃に、それぞれの項目について説明していきますね。
ここを全て明確にすれば、看板で集客は簡単にできますよ!!
ということで今日はここまで!!
私、店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下はあなたのお店を応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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