はい、元気ですかーーってことでお馴染みザイルです。
今日は街コンから見えてくる若者像について書いてみます。
街コンから見えてくる店舗集客のヒント
最近いろんなところで街コンが流行ってますが、行ったことありますか?
私は行ったことがないのです。お店として参加したこともありません。
なんでか?っていい評判聞いたことがないんですよ。(>_<)
例えば、街コンなんで、知り合いがたくさんいる可能性が高いため、本気で女の子を口説きにくい。
イベント的ものがあるため、本気で彼氏を見つけようという女の子が少ない。
お店側も、参加したら週末の貴重な売上(利益)がなくなってしまう。
集まっている人たちがリピートしてくれない。
など、デメリットの方が多い気がするんですね。
街コンがこんなに人気がある理由はなんでしょうか?
参加者を見てみましょう。
若者の男性と、ちょっと年を召した女性の方が多いような気がしませんか?
その年代の人たちって、「傷つきたくない、損したくない。めんどくさいことはしたくない」のです。
街コンって幹事も他人がやってくれて、わいわいがやがやのノリだから気軽で振られても傷つきにくい。
メニューやお店も豊富で価格も安い。
さらに、誰も傷つけない。リアルコンパだと誰か被害者が出ます。
なので、街コンの参加者は若者が多いのです(>_<)
若者をターゲットにすると火傷する?
あるデータで今の若い男性や30前後の女性って1人で定食屋さんやラーメンなどご飯を食べに行くことが増えたそうです。
で、そういう人たちに聞いたところ、「1人は寂しくない。スマホがあればみんなと繋がってるから・・」と答えたひとがほとんどだったそうです。
そういったSNSを使ったつながりなので、傷つくことも少ない。傷ついても最小限で抑えることも可能になります。
また、いまの若者の低賃金化・・・
外で遊ぶより、家にいてもみんなと繋がってるしゲームやSNSしてたほうがお金使わなくて済むし・・・
こういったことを考えると、これからのお店って若者ターゲットは厳しいものがありますよね・・・
だから、若者ターゲットは諦めましょうwwww
ってことじゃなく、特性を見ていけば若者を顧客にすることも可能なんです。
「損したくない」「傷つきたくない」「めんどくさい事はしたくない」と考えているからこそ、それをあなたのお店でやってあげればいいだけなんです。
例えば、気に入ってる子を食事に誘おうとしている若い男性がいました。
その男性に自分のお店をアピールするにはなんと声かけしますか?
飲食店なら、「5000円で彼女が絶対喜ぶメニューのコースを飲み物付きで提供できます。
また、花やケーキなどの追加プランも承ってます。
さらに、デートプランまでこちらでご用意いたします。」
「ここまでやんの?」はいこんな声が聞こえてきそうですが「ここまでやってください」
ここまでやるお店がないから、あなたのお店が選ばれるのです。
ここまでやるお店がないから、あなたのお店に若者以外にも人が集まるのです。
「傷つきたくない、損したくない。めんどくさいことはしたくない」
このことの逆を考えて行ってみましょう。
必ずあなたのお店に若者が集まるヒントはあるはずです。
ただ、ここまでやってることを必ずネットやPOPで大きく宣伝してくださいね。お客さんにアピールすることが大切ですよ。
今日はここまで!!、コンパに行きたい店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下でした。wwww
私、はあなたのお店を応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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