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はい、今日も「元気ですかー?」
ってことで今日も始まりました。www
今だに、両手の2本指でタイピングしている物覚えの悪い不器用な店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
今日のテーマ、業種業態なんですが詳しく分かってる読者さんっていますか?
?
?
では、質問です。ヽ(゜▽、゜)ノ
「あなたのお店の業種はなんですか?」
また
「あなたのお店の業態はなんですか?」
わたしは正直、言葉に詰まってしまいました。
あれ?業種は分かるけど、業態って?ん?
私の答え
「業種は飲食店、業態は焼き鳥屋ですかね・・・・・(/ω\) 」
はい、残念ですねwww。
今じゃこんな仕事をやってるのですが、4年前までは上のようなこと言ってたんですから・・・・
業種と業態の違い
実は業種とは「主力商品のジャンルによる分類」で
業態とは「お客さんの利用動機への対応方法による分類」です。
つまり、ほとんどのお店が同業種であっても同業態ではないってことなんです。
また、業種だけ決めて業態は決めてないで起業する方も多いんですね。
そういう方はだいたい失敗することが多いんです。
じゃどうやって決めるのかっていうと
8つの質問に答えればいいだけなんです。
業種業態を決める8つの質問 5W2H1R
・WHAT (何を売るか)
これは「業種」の部分にあたります。要するにあなたのお店の主力商品になります。
・WHY (何のために売るか)
お客さんの利用動機です。
・WHO (誰に売るか)
主要の見込み客層
・WHEN (いつ売るか)
営業時間やタイミング
・WHERE (どこで売るか)
出店立地
・HOW (どのように売るか)
売り方のスタイル、お客さんの楽しみ方
・HOW MUCH (いくらで売るか)
価格戦略
・REPEAT (購入回数を増やすにはどうすればいいか)
リピート対策
この発想法をもとにあなたのお店の業態の見直しをして、お客さんに理解してもらうことが、お店を始める事のスタート地点であることは間違いありません。
あなたも、これを見ながら埋めていってみてください。
必ずヒントが出てくるはずです。
このことについては、マーケティングも関係してるので今度もう少し詳しく説明していきたいと思います。
ってことで今日はここまで・・
あなたのお店、応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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