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いつも読んでいただきありがとうございます。
はい、今日も「元気ですかー?」
ってことで今日も元気に始まっちゃいます。
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今日の福岡は夕方から☂
台風が近づいているみたいですね・・・
台風時もお客さんが集まる方法を今日はお伝えします。
雨の日の集客方法とは?
雨の日って、お客さんがなかなか来ないですよね・・
特に一日一日が大事な飲食店。。。
もちろん飲食店だけでなく,
どのような業種もそうですが、天気が悪いとなかなか集客に苦労しますし
お客さんの来店率って悪くなってしまいます。
そんな時、あなたはお客様を呼ぶためにどのように対策していますか?
え?もしかして、何も努力していないとか?
少し考えてみましょう・・
意外と誰もやっていない集客方法
私が以前やっていたことは、
表に「雨が小ぶりになるまで、ここで休んでいきませんか?傘、お貸しします」
って張り紙をしていたんですね。
すると、1、2組のお客さんはお店に入ってきてくれます。
もともと、来店する予定のお客さんじゃないから、そこで得た売上は「張り紙」のおかげですよね。
このように「張り紙」をするだけで、来店してくれるお客さんもいるんですよ。
しかも1回や2回じゃなくって、毎回です!
雨が降るたびにやっていたんですが、毎回来店されます。
もちろん、おしゃべりだけして帰るお客さんもいるんですが
ほとんどのお客さんが何かしら購入してくれます。
お金はかかりません!
しかも、このお客さんの来店していただくことに使ったコストは
A4の紙一枚とマッキーペンで書いたインク代のコストです。
おそらく、2円くらいでしょうか?
広告やチラシのコストを考えると、安いもんですよね。
福岡で大きな地震があった時も、
「一人で家にいると不安じゃないですか?当店で不安な夜を、みんなで過ごしましょう」
というメールを常連さんに送ったら、みんな揃って来てくれました。
その後、みんながSNSに投稿とかしてくれてどんどんお客さんが増えていきいつの間にか満席になってしまったということもあります。
このように、逆境を集客につなげていくことは可能なんです。
逆境こそ集客するチャンス!!
あなたのお店の周りのライバル店は、そのような工夫はしていないと思います。
もしライバル店の前を通りかかって張り紙がされていたら、
このブログを見ているかもしれません(笑)
本当に「天気が悪い時ほど集客するチャンス」と捉えて行動してみてください。
必ず、お店の売上は上がりますよ(^o^)
ってことで今日はここまで・・
あなたのお店がお客さんで一杯になるように
いつも応援しています。
今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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