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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
こんばんは、店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
お店を経営していると、商品やサービスは同じなのにお客さんの来店に差が出ることってありますよね?
大して変わらないのに・・・
こっちのほうがいいはずなのに・・・
など、思うことってありますよね。
ライバル店調査を行なっていますか?
そんなライバル店ですが、お客さんとして行ったことありますか?
あなた「もちろん、行ったことあるよ」
わたくし「では、何回くらい行ったことありますか?」
あなた「1回か2回」
わたくし「・・・・」
答えを言うと、全然足りません。
1回か2回じゃ、ライバル店のことはなかなかわからないものです。
必ず複数回行ってみてください。
なぜなら、
あなたのお店にお客さんが来なくて、そのライバル店に流れてるってことはそれなりに、そのお店に行く理由があるからなんですね。
自分のお店じゃなく、ライバル店にお客さんが行く理由を知ることが必要なんです。
飲食店は3年以内に7割のお店が閉店すると言われていますが、大きな理由は自分のお店にお客さんが来ないから
言い方を変えれば、自分のお店ではなくライバル店に行くからです。
ライバル店のチェックポイント
ではなぜライバル店に行くのでしょうか?
その理由を知らなければいけません。
じゃ、その理由を知るにはどうすればいいのか?
それは、そのライバル店に行ってお客さんになってみる。
同業者ではなく、お客さんとして行ってみることなんです。
そこで流行っている理由を探してみる。
入口から看板やファサードはどうなのか?
入店してからの流れ
接客
商品やサービス
Q.S.C
などなど
絶対にそのお店の悪いところではなくいいところを探してみてください。
そして、お会計が終わってからそのお店にリピートするのかしないのか判断してみてください。
そこに気づかなければ、あなたのお店にリピートするお客さんは減っていくかもしれませんよ。
お客さんにリピートしてもらえるように、頑張っていきましょう!!
わたくしザイルは、ライバル店調査のしすぎで太ってしまった・・・・
と言い訳してみる(爆)
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