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はい、元気ですかーー?ってことで店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。

台風も過ぎ、涼しくなってきましたね。

 

昔、台風にお店の看板を飛ばされてしまったことがある私・・

怪我をした人がいなくて本当に良かった(^O^)

 

では、今日も早速行きますね。

あなたのお店の経営の目的はなんでしょうか?

ほとんどのお店が、「お客様作り」ですよね。

お客さんからしか「売上」はないし「利益」もありません。

お店は常にお客さんを集めなければいけないし、営業をしなければすぐにお客さんは減ってしまいます。

 

お店でいちばんの営業マン

では、「お店で1番営業をしてくれるものはなんでしょうか?」

お店で1番営業力のあるものは「お店の看板」ですよね。

確かにホームページやSNSなども営業ツールとしては優秀なんですが、それを見て来店したお客さんは「あなたのお店の看板」を見て入店を躊躇してしまうかもしれませんよね。

なので、お客さんが最後に見るあなたのお店の営業ツールは「看板」なのです。通りがかりであるなら、最初に見るものかもしれません。

 

「あなたのお店の看板は営業していますか?」

営業しているかしていないか判断するのは、お客さんに聞いてみるのが一番です。

「今日、何を見て来られたのですか?」

たったこれだけです。

看板客がいないのなら、あなたのお店の看板は営業をしてくれてません。

確かに「値引き」のお客さんは来店したりします。

 

しかし、「値引き」だと本当に来て欲しいお客さんは来ないものです。

それよりも、お店の魅力をしっかりと伝え、自分のお店のターゲット層に来店してもらうほうが良いですよね。

では、看板で伝えなければならないことを考えていきます。

その前に・・・

あなたのお店のことでやらなければならないことがあります。

 

あなたのお店のお客様は誰?

1、ターゲット客層

2、ターゲットに求められる商品の選定

3、価格帯をターゲット客層に合わせる

4、ターゲット客層の感性

5、ターゲット客層の特性や文化を知る

6、固定客かフリー客か絞る

7、目的買いなのか衝動買いなのか

8、日常性か非日常性か

9、購入決定者が誰なのか?

10、スピード感がターゲット客層にあっているか?

11、単品購入か複数購入か

12、接客サービスの質が客層にあってるか?

これらのことを今一度、考えてみて欲しいのです。

これら12個の項目があなたのお店の将来を決めます。

 

これがずれているお店はたくさんあります

ずれているため、お客さんが増えなかったり、リピートしないのです。あなたのお店はどうですか?

 

このワークをやり終わった頃に、それぞれの項目について説明していきますね。

ここを全て明確にすれば、看板で集客は簡単にできますよ!!

ということで今日はここまで!!

私、店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下はあなたのお店を応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

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主な集客事例

居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、

巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、

アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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