福岡で集客代行・開業のことなら中小企業経営支援センターへ
飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
さて、のっけから失礼な質問ですいまっせん。
もちろん、あなたはちゃんと洗っていますよね?
わたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下も毎朝、歯磨きと顔を洗うことは欠かせません。
しかし、最近寒すぎて冷たい水で顔を洗うことに抵抗があります。
すいません。どうでもいいですね?
お店の顔、洗えてますか?
毎朝、あなたは顔を丁寧に洗い、気分も良く新しい一日を始めていることと思います。
では、お店はどうでしょうか?
毎日店の前を掃除して、お客さんにとって気持ちいい一日を始めていますか?
店前はお店にとっての顔になります。
その顔を毎日洗うことができていますか?
わたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下がお店を経営していたとき、自分のお店の周りだけでなく、3件先のお店の周りまで掃除していました。
なぜそのようなことをするかといいますと
お客さんにとって、それがベストだからです。
お客さんにとって気持ちいい空間だと、お店に入ってきやすくなります。
そこを通ったお客さんは、どう思うでしょうか?
空気感が違うので、周りに目がいきます。
周りに目がいった時に、あなたのお店の店前看板が呼びかけます。
「おひとり様でもお気軽にご来店ください」
「当店ではこんなあったかメニューを準備しています」
など・・
集客動線を考えてみる
どんなお店なのか?
金額はどれくらいなのか?
どんなメニューがあるのか?
これらを記入した看板が、あなたのお店の無人集客装置になってくれるのです。
お店の周りの雰囲気がライバル店と同じであれば、目が行きにくくなります。
色や看板の大きさ、字体、写真など工夫して、お客さんの目に留まるようにしてみてください。
お客さんが立ち止まってしまえば、チャンスです。
そこで手に取れるチラシなど準備しておきましょう。
手にとってくれたお客さんは、ほとんど来店してくれます。
お金をかけずにできる集客方法ですので、ぜひ実践してみてください。
あとがき
わたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下は、お店の前に人形を置いたりして、そこに一言を書いた張り紙をしたりしていました。
なかなか効果があり、その一言を楽しみにしてくれるお客さんも増えましたよ。
店舗集客・開業のことなら経営コンサルタント 山上下におまかせください!
主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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