感動を生むための「接客サ-ビス」超入門

接客サービス

もしあなたが、お客様を感動させる為のサ-ビスが気になるなら、お店を持ったオ-ナ-かもしくは店長ではないでしょうか。

そして、あなたのお店に何かお客様を感動させるサ-ビスを取り入れたい。そして、繁盛させたい。

そんな素晴らしい思いを持っ他あなたの参考になれば幸いです。

 

目次

飲食店で、お客様を感動させる為の接客事例

・第5位 飲食に対する心遣い

 

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・レストランで糖質制限していることを伝えたら、それに合わせたメニューを食べさせてもらえた(26歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

 

 

 

・バーに行くとバーテンダーにカクテルのイメージだけ無茶振りしてお願いするが、いつも素敵なカクテルを作ってくれる、仕事とはいえすごい!(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

 

 

 

・居酒屋ですが、食べ残した肉と汁でガーリックライスを作ってくれた(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

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「好き嫌いを配慮して料理を出してくれて嬉しかった」という声も目立ちました。

 

どういう姿勢でいることがこう言ったサ-ビスを生み出すのでしょうか?

それはきっと相手のことを受入れること、そしてお店の価値を伝えたいという思いなのではないでしょうか?

 

メニュ-を渡して選んでもらうこれは普通のこと、ヒアリングしながらお客様に合ったメニュ-をお勧めする。

この中には、2つの事があると思います。

 

1つ目は、相手の状況を実感する。

2つ目は、実感することで、相手の状況を、自分ごとにしてメニュ-を一緒に考えてお勧めする。

そうすることで生まれた感動ではないでしょうか?では次の順位を見てみましょう。

 

・第4位 子連れや妊婦さんへの心遣い

 

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フレンチレストランに子連れで行ったら、店員さんに「かわいいですね、お名前は?」等と話しかけられた。デザートの時に「○○ちゃん、きてくれてありがとう」とチョコで書かれたデザートプレートがサービスで出てきた。子連れに優しい、素敵なお店もあるんだなと思った(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

 

 

 

妊娠中にレストランで食後のコーヒーを飲むときにメニューに載っていないノンカフェインを勧めてくれた(26歳女性/食品・飲料/技術職)

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この事例でも先程と同じ様に、自分事として考えてくれて生まれたサ-ビスですね。

相手がどんな心理でいるのか?そして、それをどう解決してほしいのか?

それを知るために、相手の状況を実感し、自分事とすることから生まれていますね。

 

・第3位 歓送迎時の心遣い

 

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旅館でのこと。見送りの際、いつまでも手を振ってくれていた(32歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

チェックインよりだいぶ前についてしまったのが、嫌な顔せずお茶などを出してくれて部屋に通してくれた。失礼なのはこちらなのに最高のおもてなしをしてくれた(29歳女性/医療・福祉/専門職)

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素晴らしいコラボですね。

お互いが理解しあっているからこそ、感動することができた事例ではないでしょうか。

お客様も悪いとは理解していた、宿の人もどういった状況なのかを想像し実感し、受入れた。そこから生まれたサ-ビスですよね。

 

・第2位 誕生日や記念日のサプライズ

 

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誕生日にホテルに泊まったら、部屋をグレードアップしてくれていて、すごく広い大きないい部屋になって、嬉しかった(32歳男性/ソフトウエア/技術職)

結婚記念で夫婦でホテルに泊まった時、伝えてなかったが二人の会話を聞いていて後でワインを持ってきてくれた(37歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

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感動サ-ビスを心がける上で一つテクニック的なことを言うとすれば今回のようなことではないでしょうか。

それは、相手を驚かせて喜んでもらうです。びっくりさせて喜んで貰うでもあります。

 

この方法の良いところは、お客様の記憶に残るということです。

記憶に残るサプライズは次回にも繋がります。

感動という部分では少し外れているかもしれません。ですが、そういったことも大切な要素ではないでしょうか。

 

では、最後の順位です。

 

・第1位 自分の事を覚えていてくれた

 

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・前回泊まったのが何年も前だったのにそのとき話した話を覚えていてくれた(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・週一回しか行かないコンビニの店員さんにいつも買う煙草の銘柄を覚えてもらってすごいなと思った(27歳男性/情報・IT/技術職)

・一度っきりしか行った事の無い居酒屋の店員さんと別の土地のお店でバッタリ再会、私を覚えていて声をかけてくれた。客商売を志す人のスゴさを知った(47歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・一度いった有名なカレーうどん屋さんで、野菜のトッピングを多めにと言ったら、はい、前回同様もやしをさらに多めにしますか?って。相当混んでいるお店でお客さんの数すごいのにすごい!と感動しました(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)

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人は自分の事を知って欲しい、理解してほしいという欲求が一番強いのをあなたはしっていましたか?

承認欲求といいますが、人間の一番強い欲求の中の一つです。

承認してもらうことで、感動を生むということですね。

 

では、順位をおさらいしてみましょう。

1位:自分の事を覚えていてくれた

2位:誕生日や記念日のサプライズ

3位:歓送迎時の心遣い

4位:子連れや妊婦さんへの心遣い

5位:飲食に関する心遣い

でした。

 

アドバイスをまとめると、

・人は承認欲求が強いということ

・サービスを行う方は、相手の欲求を実感するすること

・それを自分事として受入れること

・そこから、どんなサ-ビスがいいのかを考えるということ

・驚かせる、びっくりさせるサ-ビスをすることで記憶に残すこと

 

あなたはどう自分のお店で生かそうと考えましたか?

ぜひぜひ取り入れて実践してみてください。

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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