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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
街を歩いていると、いろんな業種の店頭看板があると思います。
わたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下も、いろんな看板を見かけますがつい立ち止まって見る看板はほとんど共通しています。
その共通点を書いた店頭看板であれば、ドンドンお客さんが足を止め、お店に入ってきてくれると思います。
店頭看板はお客さんが初めに見るお店の情報です。
そこで興味を惹きつけられなければ、お店に入ってくる確率が思いっきり減ってしまいます。
ですから、第一印象の店頭看板で、お客さんの興味を惹きつけられなければお客さんはこないと思っていただいて構いません。
必ず書かなければならないのは、キャッチーな呼びかけです。
その呼びかけは、ターゲットを絞る必要があります。
例えば、女性向けなのか、団体さん向けなのか、お一人さん、サラリーマン・・・・などなどこのようにターゲットを決め、そこに呼びかける。
「お、わたしのこと?」
「あ、ちょうどこんなお店探していた」
と思われなければなりません。
そのような呼びかけるキャッチコピーを考えて、それを目立つように大きく書く。
それだけで、お客さんが足を止める確率は思いっきりあがります。
店頭看板で集客する方法
①まずは、呼びかけ
その次にお客さんが知りたいことは、店内の様子、金額、メニューなどです。
②おすすめニューを書く
看板メニューや一番人気メニューを金額と一緒にいれます
③こだわりや想いを書く
そのメニューのこだわりや作り方、なぜそれをおすすめしているのか?を考えて書く
④その店頭看板が目立つように飾りつけをする
写真や、花、空き瓶などなんでも構いません
⑤置く場所を考える
離れた場所から、通行人が目立つように置き換える
⑥自分でもいろんな場所から歩いてみる
通行人がよく歩いてくる方向からをメインに、いろんな方向から歩いてみる
⑦さらに目立つように置き換えてみる
これだけで、店頭看板で集客することは可能です。
そんなに難しくないですよね?
店頭看板に掛かる費用は1万円くらいです。
1組来店すれば、元は取れますよね?
ぜひ取り組んで見てください。
あとがき
店頭看板もそうですが、わたくしは匂いに釣られることが度々あります。
特に焼き鳥屋さんとお好み焼きはたまんないですねw
多分、相当な食いしん坊だと思います。
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