【クーポン集客】値段を下げて集客してみる ~クーポンサイト編~

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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを

実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。

 

経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!

この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。

かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。

 

こんばんは

店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

この前、お客さんから

「なんで、流行っていたお店を手放したんですか?」

って質問されました。

 

そうですよね、儲かっているなら辞めないほうがいいですから。

実は、お店を売却する前から今のお仕事って同時に行っていたんですね。

 

最初はお客さんも少なかったので、店舗から上がってくる「利益」が必要だったわけです。

正直、このお仕事で食っていけるかずっと不安でした。

 

しかし、このお仕事で結果を出し続けているとウワサが噂を呼び

いろんな企業様や店舗さんからお呼びがかかるようになってきたんです。

 

そして、売上が上がらなかったお店、ゼロなんです。

ゼロですよ。。。

 

今まで私たちがお手伝いして、お店の売上が上がらなかったお店が、「ゼロ」て意味ですよ。

すごくないですか?

読者の声 「山上下さん、スゴイです!」

 

ってか、もっとほめて欲しいですw

 

 

自慢話はここまでにして

今日はグルーポンなどの大手クーポンサイトについて、斬ってみようと思います

 

 

クーポンサイトで、はたして集客できるのか?

クーポンサイトって、やっすいですよね?

そして営業担当者の口がうまい(笑)

ついつい申し込みしたくなるトーク力は真似したくなりますね。

 

ワタクシも旅に行く時などは、ホテルや新幹線、航空券と必ずクーポンあれば利用してしまいます。

 

話をもとに戻しますね (^o^)

ちょっと前にいろいろな商品やサービスが割引になる「クーポンサイトのグルーポン」って流行りました。

 

飲食店やエステサロン、美容室など、こぞって載せていましたよね・・

あれってまだあるんでしたっけ?

 

うーん、まだ存在しているかどうかはどうでもいいんですが

似たようなサービスを提供している企業は存在していると思います。

そして営業電話もかかってくると思います(笑)

 

このクーポンサイト、お客さんとして利用するにはありなんですが、このブログを読んでいるあなたに、

絶対に利用することをおすすめしません。

 

大事なとこなんで、もう一回言いますね。

クーポンサイト(グルーポンやホットペッパー)には、絶対に掲載しないでください。

(ただしお客さんとして利用するには、どんどん利用してください)

 

もし、あなたに設けまくってお金が余ってしょうがなく、税金を払うくらいならといって、集客効果も期待せずに

税金対策として利用するならありだと思います。

しかし、もし本気で集客効果を期待して掲載を考えているなら、絶対にやめてください!!

 

 

グルーポンサイトが集客できると言われている理由

・時間限定なので、空席、空室を埋めることができる。

・購入数限定なので、無駄にサービスしなくて良い

・最低購入数があるので、ロスになりにくい

・お店の露出が増えるので、認知されやすい

 

これだけ書くと、いいことしかなくお客さんもいっぱい来るような気がするのですが、

実はそこに落とし穴があるのです。

 

もしあなたのお店が、他店にない「圧倒的商品力」を持っており、一人1万円以上の高客単価のお店であるなら、

グルーポンサイトはとても有効です。

もしそうならどんどん活用してください。

 

しかし、1万円以下の客単価で、繁華街の中や幹線道路沿いなどの人通りが多いところにお店がないのであれば、

絶対に損すると言い切ってもいいです。

 

 

なぜクーポンサイトに落とし穴があるのか?

クーポンサイトを利用したことありますか?

見たらわかるのですが、だいたいどこのクーポンサイトでも50%から80%位のディスカウントをしています。

ひと目で「安い!!!」と思っちゃいます。

 

例えば、あなたのお店がグルーポンに掲載させてとしましょう。

その時の商品が5000円ならば、50%の割引で2500円の売上となります。

 

その原価率が仮に20%(飲食店の場合は2人以上の利用なので20%にできると思います)なら1000円です。

そして、そのクーポンサイトに払う手数料が基本的に50%なので、2500円の50%で1250円

 

冷静に考えてみてください。

1250円+1000円でいくらになりますか?

粗利で250円しか儲かりません。

 

もちろんコレには人件費は含まれていませんし、このお客さんが来ることで他のお客さんが入れなかった機会損失分は含まれません。

 

つまり・・

お客さんが来店するたびに、一生懸命接客して、営業しやっと購入してもらっても250円しか粗利がないのです。

それに対するスタッフの労働力などは一切計算しておりません。

 

 

「いやいや、山上下さん。一回来たお客さんはリピートするから、そこは問題ないのではないでしょうか?」

「山上下さん、うちの店に一回来たら、絶対リピートしますよ」

 

はい、そういう質問も来るかと思い、先読みの山上下は準備しておりますw

 

 

では、お客さんが2回目来店したときの売上は5000円です。

前回の売上が2500円だったので、その売り上げを足したら、7500円になりますよね。

原価率は1000円の2回だから2000円です。

 

ということは、2000円÷7500円×100で、原価率は27%となります。

手数料が1回分で1250円

 

つまり、お客さんが2回来店して残る金額は4250円となるのです。

通常であれば、倍の金額が残るのでは?

 

「山上下さん、わかったけど4250円も残れば、充分ですよ」

 

このような質問にもなると思いますが、クーポン目当てのお客さんは

クーポン目当てにいろいろなお店を回っているので、2度めの来店は無いと思っていいでしょう・・

 

「また、来ます・・」

 

一日に何人言いますか?

そしてそのうちの何人がリピートしますか?

 

そもそもあなたのお店にお客さんが来店した理由は?

 

ちょっとだけ、冷静に考えてみてください。

 

そもそも、お客さんがあなたの店に来店した理由はなんでしょうか?

・・・・

・・・・

・・・・

わかりましたか?

 

そもそもあなたのお店の商品が、どこよりも安く魅力的だったからではないでしょうか?

 

であれば、そのお客さんは近くに安いお店があれば、すぐにいなくなってしまうお客様達です。

9割はリピートすることはありません。

 

「いやいや、うちのお店は違うはずだ・・・」

 

はい、どのお店も残念ながらそう思ってますw

自分もお店をやっている時、いつもそう思ってましたからw

 

どうしても疑うのであれば、継続してグルーポンサイトに掲載している人気店があるか

調べてみてください。

 

多分ありませんから・・・・

 

継続して掲載していないってことで、お店が得したのか? 損したのか? どうなのかわかりますよね。

 

ということで、グルーポンサイトに掲載を考えることはやめてくださいね。

 

 

もっとお金をかけずに集客できる方法はたくさんあります。

今後もどんどんお伝えしていきますね。

ってことで今日はここまで

 

あなたのお店がお客さんで一杯になるように

いつも応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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