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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
久しぶりの投稿ですいません。
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
ちょっっと前まで、暑い暑いと言っていたのですが、すっかり年末になってしまいました。
このブログもほったらかしでも、訪問者がいてくれるおかげで、なんとかモチベーションを保って継続できています。
(3ヶ月ぶりの更新はサスガにやばいですが・・w)
コピーライターであり、セールスライターでもあるはずなのに字を書くのが非常に嫌いなんです。
いや、パソコンで字を書くのが嫌いなのです。
実はパソコンを本格的に使い始めたのは、ちょうど1年前で、セミナーをするためスライドを作らなくてはならなかったのです。
それで、パワーポイントやらなんやら覚えていくうちに、SEOなども勉強いたしまして、今ではWebも使った集客もできるようになったのです。
でも私の得意分野はオフライン
やっぱり人と人のつながりが、集客に効果的です。
原価率を上げれば集客できる
最近の居酒屋なんかは、個室なんかもありまして、なかなか店員さんとお話するのも難しくなってきております。
ですので、店員さんとお客さんがお話をするためのきっかけが必要なわけです。
例えば、原価率70%の刺身の盛り合わせがあったとします。
売値が2000円
ですので、原価は1400円
通常のお店での原価は40%くらいなので、600円分余計に刺身が入っているわけです。
そんな刺し盛りをテーブルに持ってこられた場合、お客さんはどのような反応をするでしょうか?
→「きゃー」とか「わー」とか「スゲー」など言いますよね。
→その時がお客さんと会話するチャンスなのです。
→そこですかさず自分自身を売り込む。
→興味を持ってもらう。
→お客さんとの距離を縮める。
→また来てもらうという流れです。
この辺はリピート対策の部分になるので、今日は省きますが、このようにお客さんに興味を持ってもらうことが大切なのです。
しかし、しかし・・・
「原価を70%もかけられないよ・・・」
そうですね。そういう意見が出てくると思っていたので、準備しております。
原価率オーバーの分は広告費と考える
1組に対して600円分余計に原価をかけているわけですが、1組来店してもらうのに600円の広告費だと考えればいいのです。
あなたのお店は一日何組が来店しますか?
10組?20組?
そのうちの10組が刺し盛りを注文したとして、一日の広告費が6000円です。
それの25日営業なら、15万円の広告費になります。
15万円で常に10組のお客さんが来店します。
どうでしょうか?
もっと言えば、そんなすごい刺し盛りを人に話したくならない理由が見つかりません。
絶対に人に言いたくなるはずです。
FacebookやTwitter、インスタグラム、ブログなどいろんなところで発信してくれます。
自分の周りに「私、こんなすごい店知ってる」って自慢したいからなんですね。
その写真や投稿を見た人はどう思うでしょうか?
「私も行ってみよう」「今度、家族で使ってみよう」など、思ってくれるのではないでしょうか?
つまり600円を使って、お客さんのメディアで広告してもらうのです。
そのように考えれば、月15万円分の支出は安く感じませんか?
あなたは現在、ホットペッパーやぐるなびにどれだけのお金を払っていますか?
来店するかどうかわからない広告にお金を使うよりも、よっぽど効果的だと思いますよ。
ぜひ、看板メニューの見直しをしてみてください。
すぐに効果が出ると思います。
P.S.
あ、それとあまりにも原価をかけすぎてすごいものを作った場合、お客さんは喜びますが、「あまり人に教えたくない」という心境になりますので程々にしといて大丈夫です。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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