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飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを
実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。
経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!
この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。
かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。
こんにちは、店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
年が明けてから、初の投稿になります。
今更ながら「あけましておめでとうございます」wwww
本当に今更で遅すぎですね。
実は、アメブロ以外にワードプレスも作っていて、そちらの修正に全力を尽くしておりました。
・・・・って言い訳ですね。(^_^;)
申し訳ありません。m(_ _)m
これから、こちらも飲食店集客、店舗集客に関するノウハウをバンバン教えちゃいます。
調子に乗って、1日何回も投稿するかもしれないので見落としがないようにしてくださいね。
飲食店でお客さんが来ない理由
お客さんが来ない理由を考えてみる。
1.オープンからしばらくはお客さんが多かったが、だんだん減少してきている。
2.お店の近くに競合店が増えたため、お客さんが減った
3.周りのお店と同じように不景気でお客さんがお金を使ってくれず、客単価が下がった
4.有名スタッフ、もしくはオーナーがお店から離れてしまったためお客さんが減った
5.立地が良くない
6.そもそもお客さんが来ない理由がわからない
このような理由でお客さんが減ったと思われている「あ・な・た」
残念ながら、お客さんが来ない理由は上記の6つではありません。
お客さんが来ない理由は、たったの一つしかないのです。
それは・・・
あなた(経営者)の努力不足でしかありません。
「はぁ?」
「そうは言っても、努力しているよ」
「毎日、15時間以上働いている」
「スタッフも精一杯、働いてくれている」
はい、このような意見が出てくると思います。
よくわかります。私も売上が上がらないとき同じように思っていましたから・・・
まずは、なぜお客さんが来ないかを考えてみる
自分でお店にお客さんが来ない理由を考えたことがありますか?
上記の形ではなく、お客さんが来ない理由は内部にしかありません。
外部環境は言い訳でしかないのです。
内部環境とは飲食店で言えば「接客・味・店内・清潔・コスト・販促」などのことをいいます。
接客、味、清潔、店内雰囲気など問題ないとほとんどの経営者の方は思っています。
では、お客さんはライバル店に行ってしまうのはなぜでしょうか?
あなたは、ライバル店にお客さんがいく理由を考えたことがありますか?
味も接客も雰囲気もいいなら、あなたのお店にお客さんは来店するはずです。
しかし来店しないのはなぜでしょうか?
もしあなたのお店のコンセプトがあるなら、それがわかりにくいからかもしれません。
もしあなたのお店の接客スタイルがあるなら、それがお客さんに合ってないかもしれません。
もしあなたのお店が販促活動しているなら、メッセージが届かないのかもしれません。
もしあなたのお店のターゲットがぶれているなら、金額があってないのかもしれません。
もしあなたのお店のお客さんがあまり食べないのであれば、扱っている商品自体が良くないのかもしれません。
お客さんが来ない理由はたくさんあります。
その理由を考えるときは、必ず内部環境を考えてみてください。
外部環境のせいにするお店は、だいたい潰れていきます。
「天気が悪いからお客さんが来ない・・・」
このように行っているお店はだいたい3年以内に潰れてしまいます。
(例外もあります。例外とはだいたい家族経営のお店です)
まずはお客さんが来ない理由を明確にしてみてください。
そして、その「こない理由」を「行きたくなる理由」に変えてみましょう。
集客を考えるのはこの後からです。
先に集客しても、リピートする仕組みがなければお客さんは減ってしまいます。
あなたのお店のリピートするしくみ、考えてみてください。
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下は、あなたのお店を応援しています。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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