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突然の質問失礼いたしました。
店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
今日もお付き合いしていただければ、幸いです。
前回、リーダーについてお話をするという言っていたのですがその前に、お店の目的、つまり存在意義をはっきりさせましょう。
ここがはっきりしていないと、お客さんはなかなか来る理由がありません。
つまり、お客さんが来る理由を私たちが教えてあげようってことです。
私たちがチームを作る以上、そこには目的があります。
あなたの目的は地域の社会貢献かもしれないし、家族のためや遊ぶお金が欲しいから、とりあえず、稼ぎたいからと思っているだけかもしれません。
(このサイトの読者にはいないと思いますが・ ・・笑)
しかし、大前提としてチームの目的とは・・・
『あなたのお客様の欲求を満たしてあげ、あなたにしか提供できない価値を与えることで、地域社会に貢献する』
ということなんですよね。
初めて聞いたという方も、そんなの知っているよって方も、チームは「私たちは何のために集まっているのかをはっきりさせ、これを仲間たちと共有していかなければいけません」
上記のことを踏まえたうえで、もう1度質問します。
「あなたのお店・会社の目的は何ですか?
そして、その目的を他のスタッフは知っていますか?」
はい、そうですよね。
自分もそうでしたが、大体の経営者さんは自分しか知らないっていう人が多く、スタッフに共有していないことが多いんですよね。
共有していないと大変です。
会社やお店のミッションをスタッフに伝える
お店や会社の目的が理解されていないからスタッフは自ら行動できません。
率先して動いてくれているスタッフも実は、作業レベルの動きでしかない のです。
言われたことをやっているだけや、見よう見まねでやっているので、本人の気持ちが入っていないのです。
もちろん、本人に悪気はありません。
スタッフが自ら考えて動いてもらうには、スタッフにあなたのお店の想いや目的を伝えてあげてください。
そして、あなたの想い(目的)は、スタッフと共有しなければならないので、目的というのはシンプルで分かりやすく、どう行動すればいいかを明確に示したものでなければいけません。
目的は、現状分析や将来の展望をはっきりさせるためにも必要です。
行動につながる分かりやすい言葉で伝えれるように心がけてください。
早速、あなたのスタッフに伝えてみましょう。
たった、スタッフに目標を伝えて共有するだけで、あなたの組織は成功に近づきますよ。
次回は、チームの成果を出すために必要な8つの観点に目標を分けてお伝えしたいと思います。
今日も読んで頂き、ありがとうございました。
今日の響いたことをあなたのノートかA4の紙に書いて欲しい。
この行動があなたの明日を作っていきます。
質問に対して答えるのも、答えないのもあなたの自由です。
しかし、質問に答える人は答えない人に対して将来の変化が8倍以上になると言われています。
ぜひ簡単なワークだと思って取り組んで見てください。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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