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昨日、昔買った「7つの習慣」を読み直している店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
7つの習慣はフランクリンコヴィ博士の素晴らしい本なんですが皆さん、勉強熱心だからご存じですよね。
商売に必要な「適正利潤」とはなにか?
お客様と交換した商品やサービス、情報と価値がお客様の満足によって私たちを商人として認めていただき、今後もこの人から購入したいこの人がいて良かったと思われる存在になって初めて得られる「利益」ではないでしょうか?
多くても少なくても、その購入したお客様にとっての価値になれないと、本当の意味での「利益」は得られません。
そしてその利益を得るためには愛情豊かで誠実な商売をするのが商人の当然負うべき義務であり、責任であり決して、世間の人々にそのことを認めてもらうためではない。(商人論語)
商人論語の中で、「世間の人々にそのことを認めてもらうためではない。」
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これは愛と真実に基く行為が、自分のためにやっているのではないということです。
認めてもらいたいというエゴは必要ないということですね。
私達は商売(ビジネス)をしているので「愛と真実で適正利潤」を確保していきましょう。
だって、そんな商人で世の中がいっぱいになったら「買い物」に行きたくありませんか?
景気も良くなるはずですよーー
今の時代は会社の徹底的な利益追求ですからね。泣
もっとみなさん原点に戻って「何のためにこの商売をやっているのか」考えてみてください。
きっと忘れていたものが見つかると思いますよ。
質問に対して答えるのも、答えないのもあなたの自由です。
しかし、質問に答える人は答えない人に対して将来の変化が8倍以上になると言われています。
ぜひ簡単なワークだと思って取り組んで見てください。
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主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
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