うん、今日のタイトル、深い意味がありますね。
マネって言われても・・
最近、他のお店の商品やサービスをパクっているとこばっかりでオリジナリティが足りませんよね。
どこ行っても同じように感じますね。
ネットの中でも似たような商品を探せばあるので、安いものを探し出してしまいます。
つまり、オリジナルがないってことは、ライバルがたくさんいる戦場で戦わなければならなくなります。
そうなると、時間や資金、労働力など疲弊するところが多くなってしまうのも事実です。
オリジナルを作るとなってもなかなか、難しいですよね。
今日のタイトルにヒントが隠れているような気がする店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
創意を尊びつつ良いことは真似ろの意味とは?
さて、今日のタイトルの「良いこと」とはなんでしょうか?
「良いこと」とはお客様にとっての「良いこと」であってじぶんにとっての「良いこと」ではないはずです。
「真似よ」というのも仏法の中で「耳で見て、目で聞く」という言葉がありますが、目で見たものの猿真似や耳で聞いたことのリピートなど創意工夫が何もされていませんね。
本質は耳で聞いて初めて本当のことが見えてくる、目で見て初めて本当のものが聞こえてくるものです。
本当の意味での本質を知ることによって、自分の商売に生かしていくことができるのです。
その生かしたものこそが、自分の創意であり誰にも真似できないのではないのでしょうか?
また「真似」というのはその精神や技法のことであり、店構えや文章、テクニックなど目に見えるものではないということです。
つまり、自分の本質を生かしてお客様のためになる商売をしていく、そして先人に学びながら創意や心を尊ぶことを忘れないようにしていくことが必要ではないのでしょうか。
あなたにとっての本質(コアコンセプト)、創意工夫は何ですか?質問に対して答えるのも、答えないのもあなたの自由です。
しかし、質問に答える人は答えない人に対して将来の変化が8倍以上になると言われています。ぜひ簡単なワークだと思って取り組んで見てください。
店舗集客・開業のことなら経営コンサルタント 山上下におまかせください!
主な集客事例
居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、
巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、
アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など
==========================
本日、記事を読んで
「参考になったよ」
「早速やってみるよ」って方は、
下にある「facebook」や「twitter」の「いいね」か「シェア」をポチっと押していただけると、
明日からの山上下の活力になって、あなたのお店で使える記事をどんどん投稿します。
みんなの応援がないと、投稿しないかもしれません(笑)
是非、「いいね」か「シェア」をポチっと押してくださいm(..)m
よろしくお願いします。
https://twitter.com/mryakitoriman?lang=ja
https://www.facebook.com/sugoisyukyaku/
○+●+○+●+○+●+○+●○+●+○+●+○+●+○+●+
集客、売上、起業・開業、求人のことなら
全国中小企業経営支援センターにお問い合わせください!
お問合わせはこちら
○+●+○+●+○+●+○+●○+●+○+●+○+●+○+●+
コメント