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今日も「元気ですかーーー」ってことで店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。
今日はちょっとだけ経営についてお話するんで、むっずかしいかもしれないんですが頑張ってくださいね( *`ω´)
そもそも「戦略」とは?
「戦略」ってなんなのかわかりますか?
わかってるあなたは、これ以上このブログを読む必要はないかもしれません(^▽^;)
恥ずかしながら、自分も商売を始めてしばらく経つまでわかりませんでした。
初めて、わたくしが知ったのは「ランチェスター戦略」
これは、最近よく言う「マーケティング」と同じような意味です。
「マーケティング」というのは、「売上を上げる活動の全て」のことです。
大事な所なんで、もう一回言わせてください。(・∀・)
「マーケティング」とは「売上を上げる活動全て」のことです。
1番最初に書いた
「あなたの売上」=「顧客の数」×「平均客単価」×「購入(リピート)回数」のことは覚えていますか?
勘のいいあなたなら気づいたと思うのですが・・・
そうです、マーケティングとは、この3つの数字を上げていけばいいんです。
そして、あなたの会社に最も必要な「利益」を残せばいいのです!!
あなたのお店に利益を残すには?
難しく考える必要はありません。
利益を残す方法は2つしかありません!!
当たり前のことですが、「利益」=「売上」ー「経費」 ですよね(^O^)
なので「利益」を残すには「売上」を上げ「経費」を現状維持。
それか、「売上」を現状維持で「経費」を下げる。
このどちらかになりますよね。
これが「経営の本質」になります。
経営の本質がわからないと、商売はうまくいきません。
なので、あなたにこれだけは理解して欲しいのです。
今日はちょっと勉強っぽくなってしまったのですが、明日からはもっとわかり易く事例を混ぜて説明しますね(*゚▽゚*)
今日の「マーケティング」「戦略」「利益」のところは覚えててください( ´艸`)
いつか、質問しちゃいますよwww
この言葉はこれからチョイチョイ使っていくんで、よろしくお願いします。
さ、今日はここまで
本日も読んでいただきありがとうございました。
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