戦略のつくり方

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福岡で集客代行・開業のことなら中小企業経営支援センターへ

飲食店を始め、全国の店舗経営者に夢と希望をおすそ分けする、お店の集客方法や経営戦略、従業員教育などのノウハウを書いた実体験に基づいて書いた多くの経営者の参考書みたいになるブログです。

経営者や責任者の方は、こちらの内容を参考に実践して、売上アップに役立ててください!!

この方法はわたくし店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下のお店でもやっていた方法です。

かなり効果があるので、ぜひ取り組んでみてください。

もしあなたのお店がそんなに大きくない場合(1店舗につきスタッフの数が20名以下)は大丈夫なのですが、大きい場合はバランススコアカードを使って長期的戦略を作ることをおすすめします。

今日はこのブログを読んでいただいている方のお店の規模にあわせて説明します。

 

「戦略」の意味わかりますか?

そもそも、あなたのお店のビジョンはありますか?

将来、あなたはどうなっていたいですか?

あなたの5年後は?

さらに10年後は?

(お金持ちとかではなく、年収いくら、お店の売上いくらライフスタイルはどんなんか?で答えてください)

そのライフスタイルや収入を達成するために具体的な方針や儲ける仕組みはありますか?

そのビジョンを達成するとどう変わりますか?

そのビジョンを達成するために、絶対にしなければならないことはなんですか?(具体的に)

そして、それを実現するためにライバルの少ない市場、いない市場はどこですか?

あなたのお店にしかない武器はなんでしょうか?

これを考え、実行していく仕組みを作ることが戦略を作ることになります。

簡単には答えれないと思うので、時間をかけて考えてみてください。

これを明確にし、それを実現するためにしていく行動が戦術になってきます。

この戦略と戦術を実践していく計画を立てるのが、経営計画になってきます。

ちょっと簡単には答えがでないと思うので、よく考えてみてくださいね。

あとがき

戦略やら戦術やら、普段聞き慣れないコトバで嫌気がさすと思いますが、ここは乗り越えていきましょう。

必ず、明るい未来が待っています。

店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下は、あなたのお店を応援しています。

福岡でのお店の新規開業・新店舗出店から集客に関することなら、なんでも相談に乗ります。

店舗集客・開業のことなら経営コンサルタント 山上下におまかせください!

主な集客事例

居酒屋、弁当屋、英会話教室、ピアノ教室、整体院、マッサージ店、エステサロン、

巻き爪治療院、歯科医院、産婦人科、美容室、ネイルサロン、トレーニングジム、学習塾、

アパレル、オーダーメイドスーツ店、不動産、人材派遣、カフェ、レストラン、など

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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