【雨の日の集客方法】天気が悪い→お客さんが来ない

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いつも読んでいただきありがとうございます。

 

はい、今日も「元気ですかー?」
ってことで今日も元気に始まっちゃいます。

店舗集客・開業の専門家 経営コンサルタントの山上下です。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

 

今日の福岡は夕方から☂

台風が近づいているみたいですね・・・

 

台風時もお客さんが集まる方法を今日はお伝えします。

 

雨の日の集客方法とは?

雨の日って、お客さんがなかなか来ないですよね・・

特に一日一日が大事な飲食店。。。

 

もちろん飲食店だけでなく,

どのような業種もそうですが、天気が悪いとなかなか集客に苦労しますし

お客さんの来店率って悪くなってしまいます。

 

そんな時、あなたはお客様を呼ぶためにどのように対策していますか?

え?もしかして、何も努力していないとか?

 

少し考えてみましょう・・

 

意外と誰もやっていない集客方法

私が以前やっていたことは、

表に「雨が小ぶりになるまで、ここで休んでいきませんか?傘、お貸しします」

って張り紙をしていたんですね。

 

すると、1、2組のお客さんはお店に入ってきてくれます。

もともと、来店する予定のお客さんじゃないから、そこで得た売上は「張り紙」のおかげですよね。

 

このように「張り紙」をするだけで、来店してくれるお客さんもいるんですよ。

しかも1回や2回じゃなくって、毎回です!

 

雨が降るたびにやっていたんですが、毎回来店されます。

もちろん、おしゃべりだけして帰るお客さんもいるんですが

ほとんどのお客さんが何かしら購入してくれます。

 

お金はかかりません!

しかも、このお客さんの来店していただくことに使ったコストは

A4の紙一枚とマッキーペンで書いたインク代のコストです。

おそらく、2円くらいでしょうか?

広告やチラシのコストを考えると、安いもんですよね。

 

福岡で大きな地震があった時も、

「一人で家にいると不安じゃないですか?当店で不安な夜を、みんなで過ごしましょう」

というメールを常連さんに送ったら、みんな揃って来てくれました。

 

その後、みんながSNSに投稿とかしてくれてどんどんお客さんが増えていきいつの間にか満席になってしまったということもあります。

このように、逆境を集客につなげていくことは可能なんです。

 

逆境こそ集客するチャンス!!

あなたのお店の周りのライバル店は、そのような工夫はしていないと思います。

もしライバル店の前を通りかかって張り紙がされていたら、

このブログを見ているかもしれません(笑)

 

本当に「天気が悪い時ほど集客するチャンス」と捉えて行動してみてください。

必ず、お店の売上は上がりますよ(^o^)

ってことで今日はここまで・・

 

あなたのお店がお客さんで一杯になるように

いつも応援しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

 

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この記事を書いた人

これまで、20代前半より8店舗のお店をオープンしてきました。銀行などから融資を受けることなく無借金で10年以上経営するも、自分の将来が見えなくなってしまったため、全て従業員や知人に売却。

その後、店舗の開業、店舗展開に携わり、これまでオープンしてきた店舗は100を超えます。

また、集客の専門家でもあるため、全国各地より『集客支援』の依頼が絶えず来ており、これまでサポートした個人事業主・企業様は500件以上となっています。

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